前頁 目次 次頁
日本の民謡 曲目解説<山形県> は〜や
----------------------------------------------------------------------
  「花笠音頭」(山形)
    《めでためでたの 若松様よ 枝も栄えて 葉も茂る》
  昭和13(1938)年頃に作られた新民謡。山形の有海桃●(さんずいに舟)は、
弟子の伊藤桃華が覚えていた「胴突(地突)き唄」の節を上の句に用い、下の句
を工夫。弟子の堀江友治が伴奏、三沢新次郎が踊りの振りを付けて「花笠音頭」
が誕生。さらに東根市の斎藤桃菁が節回しを改良し、昭和25(1950)年、山形
市役所主催の民謡大会で、弟子の結城誠一に唄わせたところ大評判。以後、山
形県の代表的な唄となった。毎年8月の6〜8日に盆踊りが行われる。
  三橋美智也(1930-1996)のものは、山口俊郎(1901-1981)編曲によるオーケス
トラ伴奏のモノラル録音のものがよい。
            ◎今泉  侃惇28CF-2874(88)
            ○三橋美智也KICX-2184(96)
            ◎日景  裕子48CF-2420/1(88)
----------------------------------------------------------------------
  「羽根沢(はねさわ)節」(山形)
    《たとえ鮭川の 橋ゃ流れても 羽根沢通いは 止められぬ》
  最上郡鮭川村にある羽根沢温泉は、鮭川に注ぐ曲川(まがりかわ)支流の渓谷
にあり、奥羽山脈の山間の静かなところで湯の量も多い。草刈り唄が、お座敷
唄になった。
            ○早坂 光枝KICH-8203(96)
----------------------------------------------------------------------
  「東根三階節」(山形)
    《お盃 酒を注いだが お肴に 何やら 何やら 松の小枝に とまる 小鷹鳥
        小鷹 眺めて お肴に》
  東根市を中心に北村山地方や西村山地方の祝儀唄。三つの歌詞が一対になっ
ているところから「三階節」と呼ばれる。東根市には、歌詞を七つを一組にし
て唄う「七階節」がある。
            ○辻   秀菁COCF-9306(91)
----------------------------------------------------------------------
  「紅花染め唄」(山形)
    《花の六月 二度あるならば 枯れた枝にも 花が咲く》
  摘み取った紅花を桶に入れて足で踏み、黄色を洗い流して水を切り、一日か
ら二日陰干しにすると粘りが出てくる。それをまた足で踏んで餅のようにする。
3cmぐらいの餅型に丸めて乾燥したものを花餅といい、これが京や上方に運ば
れて染め物に使用された。紅花染めは、紅花に梅の実の液を加え、木綿をひた
して染める。
            ○大塚 文雄KICH-8112(93)
----------------------------------------------------------------------
  「紅花摘み唄」(山形)
    《千歳山から 紅花の種 蒔いた それで山形 花だらけ》
  県のほぼ中央部、村山郡一帯は、口紅や染料の原料となる紅花の産地である。
紅花は初夏の頃に黄色の花を付け、黄色が紅色に変わると紅花摘みが行われる。
茎にとげがあり、手を痛めるので、花は露でとげが柔らかい早朝に摘む。紅花
はインドから中国をへて日本に入った。県下では17世紀中頃から栽培が始め
られる。京都方面から紅花の仲買人が大勢集まり、市が開かれた。大正5
(1916)年、東北六県の共進会が山形で開かれた折りに歌詞が作られ、昭和7
(1932)年、加藤桃菊がNHK仙台放送局から初放送して、一躍有名になった。
  由岐ひろみの歌唱は、土地の匂いが希薄だが、童謡風にきっちりと唄って好
感が持てる。
            ○川崎千恵子VICG-2063(91)
            ○晴海  洋子COCJ-30335(99)
            ○由岐ひろみ30CF-1753(87)
----------------------------------------------------------------------
  「豊年祝い唄」(山形)
    《俵振り振り 大黒舞えば えびす斗升で 音頭取る》
  稲の豊作を祈願したり、豊作に感謝する唄で、豊年踊りに唄われる。
            ◎今泉  侃惇CF-3455(89) CRCM-10016(98)
----------------------------------------------------------------------
  「真室川音頭」(山形)
    《わたしゃ真室川の 梅の花 あなたまた この町の鴬よ
      花の咲くのも 待ち兼ねて 蕾のうちから 通てくる》
  昭和初年、真室川の飛行場作りの出稼ぎ労働者が唄っていた「ナット節」が
変化したもの。真室川の料亭の女将・佐藤ハルエは、昭和24(1949)年、それ
までの卑わいな歌詞を改め、紅屋の女将が三味線の手を付けて、同25(1950)
年、伊藤かづ子がレコードに吹き込み大流行。「ナット節」は明治の流行歌で、
七五調四句の今様形式をもち、ナットナットと囃す。明治の末から大正にかけ
て、北海道や樺太で流行しはじめ、缶詰工場の女工たちが盛んに唄っていた。
大正の中ごろ、北村山郡尾花沢のダム建設の際、各地から出稼ぎ労働者が集ま
り、酒席では「ナット節」が唄われていた。ダム工事人夫たちが飛行場建設で
真室川に流れて行くと、「真室川音頭」が生まれた。
            ◎伊藤かづ子VICG-2063(91)
            ○晴海  洋子30CF-1751(87)
----------------------------------------------------------------------
  「豆ひき唄」(山形)
    《豆はこう挽け こうしてまるけ 馬はこうして こうつけろ》
  豆ひきの作業唄。豆ひきは、乾燥した豆殻から豆を打ち落とす作業のこと。
福島県伊達地方の機織り唄ともいわれる。宮城県の後藤桃水(1880-1960)が、
福島県伊達郡の「桑摘み唄」の曲節を取り入れてまとめあげた。昭和25
(1950)年、山形県の民謡家・斎藤桃菁が東日本民謡大会で唄って優勝。現在で
は山形県の民謡とされるようになった。
            ○今泉  侃惇COCF-9306(91)
            ○遠藤  貞子CRCM-10017(98)
----------------------------------------------------------------------
  「昔おばこ」(山形)
    《おばこ浴衣(ゆかた)染め どこの町の 染屋から染めた
      町は五日町 五郎兵衛殿 染屋から 染めて貰った》
  東田川郡東村、山添村地方の古老たちがよく唄った酒盛り唄で、古調の「庄
内おばこ」。東根温泉にいた民謡歌手・縄野桃村が得意としていた。縄野は、
たまたま同温泉にきていた鶴岡の老婆から教えてもらったという。
            ○芳賀  朋子COCJ-30335(99)
----------------------------------------------------------------------
  「村山馬喰節」(山形)
    《関東に上りの 坂の茶屋で 最上馬喰さん お帰りの際には お寄りくだし
ゃんせ
        ほんにほんに 待ちておるよ》
  東村山郡中山町長崎の博労の唄。長崎と尾花沢では、馬市が開かれたが、馬
を買い付けにいった博労が行き帰りに唄った。
            ○羽柴  重見COCF-9306(91)
----------------------------------------------------------------------
  「最上おばこ」(山形)
            ○宇野きぬえCRCM-10015(98)
----------------------------------------------------------------------
  「最上川舟唄」(山形)
    《酒田さ行ぐさげ 達者(まめ)でろちゃ はやり風邪など 引がね様に
      まっかん大根の 塩汁煮 塩がしょぱくて 食らわんね》
  山形市から北へ15km、最上川左岸の西村山郡左沢(あてらざわ)は、船の中
継地として栄えた。昭和7(1932)年、NHK仙台放送局は「最上川を下る」と
いう番組作成にあたり、左沢に住む渡辺国俊に唄の相談をもちかける。渡辺は
同地の民謡家・後藤岩太郎と二人で最上川の舟唄を捜し、寒河江(さがえ)の後
藤作太郎、与三郎の両人から、今日のかけ声部分を教えてもらった。その後、
左沢の元船頭の女房・佐藤やすから、「エンヤラヤ」が酒田化した「松前くず
し」を聴かせてもらう。エンヤラヤは、九州に生まれた鯨漁の艪漕ぎ唄で、二
人はこの二つを組み合わせて「最上川船唄」を作りあげた。
  昭和16(1941)年5月、NHK仙台放送局は、民俗学者、作曲家、歌謡文学
研究家、音楽評論家、民謡研究家、劇作家など、総計21人の学識権威者を東
北に招き、その地の風俗、雰囲気の中で、親しく民謡を見聞し、討議を重ねる
という企画を実行した。これが日本民謡研究史に残る「東北民謡視聴の旅」で
ある。このときのメンバーは柳田国男、折口信夫、土岐善麿、堀内敬三、田辺
尚雄、中山晋平、信時潔、町田佳聲、武田忠一郎、藤井清水、小寺融吉、宮原
禎次、金子洋文、紙恭輔、西角井正慶、山下彬磨などであった。中山晋平
(1887-1952)はこの唄を聴いて、ロシアの「ボルガの舟歌」より優れていると
評価した。
            ◎後藤岩太郎CF-3661(89)
            ◎羽柴  重見CF-3455(89)
            ○今泉  侃惇VICG-2063(91) COCF-9306(91) CRCM-10015(98)
----------------------------------------------------------------------
  「もみすり唄」(山形)
    《挽けよ 挽け挽け 挽くほど積もる 積んだる俵は 菊模様》
  昭和7(1932)8年頃、NHK仙台局が山形民謡を放送する際、山形市の民謡
家・有海桃●(さんずいに舟)に「もみすり唄」を依頼した。当地に「もみすり
唄」が残っていなかったため、有海は、近くの酒蔵で杜氏が唄っていた「酒造
り唄」の中の「櫂突き唄」をもとにして曲を作り、歌詞も作って放送したとい
う。
            ○宇井  秀峰COCF-9306(91)
----------------------------------------------------------------------
  「山形大津絵」(山形)
    《床に飾りし 松と竹 百畳座敷に 咲く花は 梅か桜 桃ならで
      福神の お酒盛り 大黒恵比寿は 上機嫌 布袋が満腹 腹太鼓
      毘沙門負けじと 大腕で 愛敬よいのは 弁才天で 桜顔
      扇かざして 仕舞いすりゃ 福禄寿老が 高声で 謡う鶴亀 高砂や》

  俗謡「大津絵」は、滋賀県大津の宿で売り出された絵を題材にした唄である。
大津絵は古くから無病息災、雷よけ、五穀成就、良縁など、まじないの護符と
して用いられた。大津絵節は、これを歌詞に綴ったもので、大津の名物唄とし
て、文政(1818-1829)の頃から遊郭を中心に上方まで流行。さらに幕末から明
治にかけて、日本全国で流行した。
            ○辻   秀菁COCF-9306(91)
----------------------------------------------------------------------
  「山形金堀り唄」(山形)
    《おらが父さま 金山の主だ わしも子じゃもの 山の主》
  鉱山の労働唄。民謡家の加藤桃菊が発掘して世に出した。現在では三味線の
手が付けられ、お座敷唄として唄われている。
            ○羽柴  重見CF-3455(89)
----------------------------------------------------------------------
  「山形木挽唄」(山形)
    《旦那喜べ 今度の山は 尺幅揃いの 柾がでる》
  木挽きには、各地を渡り歩く渡り木挽きと、地元に定着して働く地元木挽き
があった。渡り木挽きは、諸国を遍歴した西行法師になぞらえて、西行さんと
呼ばれる。
            ◎町田  忠雄COCJ-30335(99)
            ○大塚  文雄KICH-2012(91)
----------------------------------------------------------------------
  「山形タント節」(山形)
            ○大塚 文雄KICH-8201(96)
----------------------------------------------------------------------
  「山形馬喰節」(山形)
  何頭もの馬を曵きながら、馬市への往来に唄う馬方節は、東北各県に数多く
ある。いずれもその県の代表的民謡となっているが、山形のものはあまり知ら
れていない。「最上川船唄」を作曲した渡辺国俊は、寒河江(さがえ)市柴橋の
柏倉栄吉が覚えていた唄を羽柴重見に覚えさせ、昭和22(1947)3年頃、NH
Kで初放送。柏倉栄吉の家は、代々、博労を稼業としていた。
            ◎羽柴  重見COCJ-30335(99)
----------------------------------------------------------------------
  「山形盆唄」(山形)
    《盆が来た来た 山越え野越え 黄金花咲く 波越えて》
  山形県西部の村山、置賜両郡にかけて広く唄われている盆踊り唄。新潟県か
ら阿賀野川沿いに福島県会津地方へ移入された「ヤレサ型盆踊り唄」(「越後
甚句」が変化したもの)が、県南部に広まったもの。「相馬盆踊り唄」や「高
田盆踊り唄」など、ヤレサ型の盆踊り唄は、四句目にヤレサと入る。昭和6
(1931)年、山形新聞が歌詞を募集。節は山形市飯塚町あたりのものをもとに、
同地の民謡家・加藤桃菊がまとめあげた。
            ◎太田  久子COCJ-30335(99)
----------------------------------------------------------------------
  「山寺石切り唄」(山形)
    《見たか聞いたか 山寺名所  慈覚大師の 開山だ》
  山形と宮城の県境にある立石寺(りっしゃくじ)付近には、良質の花崗岩が産
出する。石切り職人が石ノミを振るいながら唄った。山寺とは立石寺のこと。
            ○工藤    登CRCM-10016(98)
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
前頁 目次 次頁
Copyright (C) 2000 暁洲舎 All rights reserved.

-->