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日本の民謡 曲目解説<宮城県> す〜ゆ
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  「摺臼(するす)挽き唄」(宮城)
    《摺臼挽き 楽だと見せて 楽じゃない 何仕事 仕事に楽が あらばこそ》
  籾摺りのことを”するすびき”という。宮城県北部の仙北地方で唄われる。
歌詞に岩手県のものと共通のものが多いのは、”南部手間取り”と称して、岩
手県から出稼ぎにきた人々が伝えたため。
            ○熊谷 一夫COCF-10446(92)
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  「銭吹き唄」(宮城)
    《松島の 瑞巌寺ほどの 寺もない 前は海 後ろは山で 小松原》
  享保13(1728)年、江戸幕府は、原料を求めやすい石巻に銭座を作った。貨
幣鋳造の際、炉に風を送るたたら職人の多くは、旧南部領の人たちだった。彼
らは故郷の「気仙(けせん)坂」を唄いながら、たたらを踏んだが、それがいつ
しか定着して「仕事唄」に変わっていった。幕府が倒れると銭座も廃止となり、
この唄は各地の鉱山で、構内に風を送るときの作業や、鍛冶屋で唄われる程度
となった。銭を造る時の唄のため、めでたい唄として、今日では「祝い唄」と
して唄われている。
            ◎松元  木兆CF-3457(89)
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  「仙台節」(宮城)
    《伊達な仙台 青葉に参詣 一の松島 金華山 ぜひ一度は 来て見さえん》
  後藤桃水(1880-1960)作詞、作曲。仙台名所づくしの唄。「出雲節」の流れ
を汲む俗謡。騒ぎ唄のテンポだが、今日ではあまり唄われない。
            ○佐伯千恵子COCJ-30336(99)
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  「仙台松坂」(宮城)
    《名所見たくば 松島ござれ 五大の橋にと 腰を掛け
      沖をば遙に 眺むれば
      白き鴎は 道連れで また道連れで 睦まじく
      俺の首をば 帆柱に 両方のはがいを 帆に上げて
      足をば櫓櫂に 身を船に ゆさりゆさりと 船遊山》
  祝儀の席上で唄われた。瞽女や座頭たちによって伝えられた松坂。松島は、
安芸の宮島、天の橋立と共に日本三景に数えられ、芭蕉がことに愛した。「奥
の細道」に「扶桑(ふそう)第一の好風……その気色(けしき)容然として美人の
顔を粧(よそお)ふ……造化の天工、いずれの人が筆をふるい詞(ことば)を盡
(つく)さむ」と記している。
            ○大沼真喜雄CF-3457(89)
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  「仙台めでた」(宮城)
    《めでためでたの 若松様よ 枝も栄えて 葉も繁る おめでたい》
  正月にやってくる門付けの祝い唄。門付けは、大正の中期ごろまで見ること
ができた。
            ○近藤 恵子APCJ-5035(94)
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  「仙北麦搗唄」(宮城)
            ○熊谷 一夫COCF-10446(92)
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  「線路搗き固め音頭」(宮城)
    《始まる お次は 出るぞ 朝から 晩まで すくの あの娘の ためだぞ》
  二人ずつ向き合い、ツルハシで線路の石を搗き固める。東北線保線労働が機
械化され、見られなくなった。この音頭を追った橋本克彦の「線路工手の唄が
聞こえた」は、大宅ノンフィクション賞を受賞した。
            ◎阿部  賢治KICH-2023(91)
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  「大漁唄い込み」(宮城)
     (斉太郎節)松島の 瑞巌寺ほどの 寺もない
     (遠島甚句)三十五反の 帆を巻き上げて 行くよ仙台 石巻
  岩手県の「気仙坂」が変化したもの。松島沿岸の漁師たちが、鰹漁に出る折
り、海の神に大漁を願って唄い、大漁の際には湾内に漕ぎ戻る時に唄った。
「どや節」「斉太郎節」「遠島甚句」の三つからなる組唄。歳徳神を祭る祝い
唄として用いられる「サイトクシン節」が「サイタラ節」になり、「サイタラ」
がストライキを指導した銭吹き職人・斉太郎の伝説と結び付いて「斉太郎節」
になる。昭和の初め、「東北民謡の父」と称された後藤桃水(1880-1960)が、
桃生(ものう)郡雄勝(おがつ)町の漁師が唄う「斉太郎節」を聴いて唄を工夫。
歌詞も改めて、構成は祈りの部分の「どや節」を前唄、「遠島(としま)甚句」
を後唄とした。それを昭和6(1931)年、NHK仙台局の開局記念に八木寿水の
唄、赤間政夫と松元木兆のかけ声で、発表。昭和28(1953)年には、NHKの
ど自慢全国コンクールで、桃水門下の我妻桃也が、八木寿水と赤間政夫のかけ
声で唄って優勝する。それ以後、日本の海を代表する唄となった。
            ◎鈴木  正夫VICG-12(90)
            ○熊谷  一夫COCF-9305(91)
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  「田ならし唄」(宮城)
            ○衣川  喜仁COCJ-30336(99)
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  「遠島甚句」(宮城)
    《三十五反の 帆を巻き上げて 行くよ仙台 石巻》
  牡鹿半島突端にある金華山付近には、大小十の島々があって、これを俗に十
島と呼ぶ。この十島にいつしか遠島の字があてられる。金華山の漁場では、県
沿岸部一円の漁村で酒盛り唄として唄われてきた「浜甚句」が艪漕ぎ唄として
唄われていたが、その唄を「遠島甚句」と呼んだ。「本吉甚句」「十三浜甚句」
「石投げ甚句」など、一連の唄の中で最も洗練された美しい節回しの唄。「大
漁唄い込み」の「後唄」として唄われる。
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  「どや節」(宮城)
    《今朝のなぎで 端島の沖で 大鮪(しび)小鮪
      唐丸に 満船させて 塩釜港に 走り込む》
  松島港あたりで唄う大漁祈願の唄。どやの意味については、鋳物の精錬場を
意味する炯屋(とや)、祝い事の当番になった家(当家)などとする説がある。

            ○熊谷  一夫COCJ-30336(99)
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  「長持唄」(宮城)
    《今日は日もよし 天気もよいし 結び合わせて 縁となる》
  仲人を先頭に、花嫁の箪笥や長持ちを担ぐ人たちが、道中杖で荷物を支えて
おいて唄った。村境では婿方の出迎え人も唄い、会話代わりに唄でやりとりを
する。もとは街道の雲助たちが唄う「雲助唄」で、参勤交代の人足に駆り出さ
れた農民が覚え帰ったもの。日本全国の長持唄はほとんどが同系統である。仙
台の北、黒川郡や桃生(ものう)郡で唄われる「仙北長持唄」は最も美しいもの。
黒川郡大郷町の赤間政夫が戦前から紹介。
 鈴木昌桃は、少し低めに唄い、声をやたらに張り上げないのがよい。
            ◎鈴木  昌桃COCJ-30336(99)
            ○鈴木   茂VICG-2062(91)
            ○菅井  兆月VDR-25127(88) CRCM-10017(98)
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  「夏の山唄」(宮城)
    《鳴くなちゃぼ鳥 まだ夜が明けぬ 明けりゃお山の 鐘が鳴る》
  黒川・桃生(ものう)郡の農山村で、薪にする雑木切り(かくま刈り)の時に唄
う。酒盛り唄の甚句が野外で唄われるうち、のんびりとした節回しになった。
松島北方の品井沼で、菱取りが行われていた明治の末頃まで「菱取り唄」とし
ても唄われており、野外作業で広く口ずさまれていた。昭和17(1942)8年頃、
後藤桃水(1880-1960)が「かくま刈り唄」を改名してこの曲名とする。戦前は
「草刈り唄」と呼ばれていた。宮城、桃生、黒川郡方面の農村で、夏草刈りの
往来に唄われていた「草刈り馬子唄」の一種である。
            ○熊谷  一夫COCF-9305(91)
            ○鈴木    大K30X-218(87)
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  「萩刈り唄」(宮城)
    《音に名高い 宮城野萩は 駒コ育ての もと草だ》
  県北の加美郡一帯で唄われる草刈り唄。萩は晩秋に、根本から刈り取って馬
の飼料にした。
            ◎及川  政芳COCJ-30336(99)
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  「浜甚句」(宮城)
    《気仙気沼の いか釣り船は いかも釣らずに 女郎釣る》
  気仙沼地方一帯で唄われる甚句。茨城県那珂湊(なかみなと)の「網のし唄」
の元唄。
            ◎成田  雲竹COCJ-30669(99)
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  「豊年こいこい節」(宮城)
    《今年ゃ豊年 穂に穂が咲いて 道の小草に 米がなる》
  大正の末期頃まで、毎年春になると、鉦、三味線を持ち”豊年万作さっさと
こいこい”と賑やかに囃しながら、仙台近郊の農家へ豊作祈願をして歩く門付
け芸人の一団があった。門付け芸人たちが唄う「こいこい節」を後藤桃水
(1880-1960)が編曲して、昭和15(1940)6年頃、赤間政夫に覚えさせる。以
後、赤間政夫の唄で広まっていった。静岡県には「大漁こいこい節」が残って
いる。
            ◎佐伯千恵子CF-3457(89)
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  「宮城在郷節」(宮城)
    《湧谷水田の 菅笠姿 遠く絵になる 田植え唄》
  昭和10(1935)年頃、日本民謡協会初代理事長の浦本浙潮が作詞、後藤桃水
(1880-1960)の作曲による新民謡。
           ○熊谷 一夫COCF-10446(92)
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  「宮城田植え唄」(宮城)
    《ござれ来なされ 二十日頃 二十日宵闇 暗くとも》
  北上川、鳴瀬川を通って石巻に運ばれた仙北地方の米や、阿武隈川を通って
亘理(わたり)郡の荒浜に運ばれた仙南地方の米は、海路、茨城県の那珂湊へ。
さらに利根川を経て江戸に運ばれ、「本石米(ほんごくまい)」として喜ばれた。
宮城県は、諸川の流域に広い水田が広がり、古くから米作りが行われて、田植
え唄も多く残っている。
         ○熊谷 一夫COCF-10446(92)
            ○三浦かしくCRCM-10017(98)
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  「宮城野盆唄」(宮城)
    《竹に雀は しなよくとまる 踊り上手は 踊り上手は 目にとまる》
  伊達家三代目・綱宗は、江戸新吉原三浦屋の遊女・高尾を身請けするなどの
不行跡があって、在職三年で二歳の亀千代に跡目をゆずった。こんなことから、
伊達藩では盆踊りなどを禁じたため、県下には盆踊りらしいものはほとんど見
あたらない。福島県寄りの地方では「相馬盆踊唄」系統の唄が「豊年踊り」の
名のもとに唄い踊られていた。戦後間もない頃、仙台市の宮城野住宅に住んで
いた武田忠一郎(1892-1970)が、町内会の依頼で作曲。ところが、NHK放送
局が名前を間違ったことから、佐藤長助作曲という形で世に出したという。唄
は武田の妻である大西玉子が唄って広く普及した。
            ○米谷威和男KICH-2013(91)
            ○加賀  徳子VDR-25153(88)
            ○峰岸とし子CRCM-10017(98)
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  「宮城馬子唄」(宮城)
    《黒馬(あお)よ 急ぐな 湧谷が近い 黄金山から 灯が見える》
  長野県の「小諸馬子唄」が移入されて、宮城の馬子唄になった。昭和37
(1962)年に赤間政夫がレコードに吹き込み、東北の代表的な馬子唄となった。
  農業従事者としての味わいを失わない赤間政夫(1905-1982)。菅井のCDで
は、菊池淡水(1902-1990)と郷内霊風の尺八が聴ける。
            ◎赤間  政夫CF-3457(89)
            ○菅井 兆月VICG-2062(91)
            ○吉沢   浩KICH-2013(91)
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  「文字甚句」(宮城)
    《甚句出た出た 座敷が狭い 狭い座敷も 広くなる》
  栗駒山東南麓の旧文字地方に伝えられている。明るくはずんだ騒ぎ甚句。秋
田県仙北地方の「秋田甚句」が移入されて変化したもの。
            ○加賀 徳子、佐伯千恵子COCF-9305(91)
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  「閖上(ゆりあげ)大漁節」(宮城)
    《今朝の日和は 空晴れ渡り 波静か またも大漁だ》
  仙台の東、名取川が仙台湾に注ぐ河口の町・名取市閖上町に伝わる祝い唄。
鰹(かつお)漁の大漁を祝って、網元や船主の家などで、手拍子も賑やかに唄う。
曲は「大漁唄い込み」と同系で、この種の大漁節は、岩手県から福島県までの
海岸部で広く唄われていた。岩手県の「気仙坂」が、三陸海岸の宮古から宮城
県の金華山あたりの漁村に入り、次第に南下して、宮城県笠浜から福島県相馬
市原釜でも唄われるようになる。
            ◎菅井  兆月COCF-9305(91)
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